なぜ主婦がお金を使いすぎるのか?

主婦になってから、なぜかお金を使いすぎてしまうといった方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?


「気が付いたら、予定よりも多くお金を使っていた」


「思った以上に貯金ができない」


「主婦になったとたんに我慢ができなくなってしまった」


このように、主婦になってからお金を使いすぎてしまうケースも多いようです。


そこで、今回は「なぜ主婦がお金を使いすぎるのか?」といったお悩みを解決すべく、その原因を徹底解説してみました。
同時に解決策もご紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
それでは、詳しく見ていきましょう!


お金を使いすぎてしまう原因その1「ストレス解消」


ストレスは主婦がお金を使いすぎてしまう原因に大きく関わっているといえるでしょう。
結婚するまでは、自分で働いたお金だけを管理し、自分が使いたい分だけお金を使うことができますよね。


しかし、結婚してしまうと旦那のお給料と自分のお給料を同時に管理し、子供の世話や家事に追われてしまい、ストレスや不安を溜めこんでしまう羽目に……。


中には、旦那さんが管理したり家事をしたりする家庭もあるでしょうが、ほとんどの家庭では主婦が任されることが多いようです。


このようなストレスや不安の反動から、主婦はお金を使いすぎてしまう傾向にあるようです。


日頃から旦那や子供のためにと節約し、自分のことは後回しでなるべく多くの貯金をしようと試みますが、そのストレスが逆に大きな原因となってしまうのです。


解決策


上述したようなストレスが原因でお金を使いすぎてしまう場合には、お金を使わない趣味を見つけること!
いくら主婦とはいえ、家族のためだけに生活していると、どこかストレスや不安が溜まってしまいますよね。


そのストレスや不安を解消するには、しっかりと自分だけの時間を確保することも重要!
さらに、お金がかからない趣味だと尚更いいでしょう。


お金を使わない趣味としては、ランニングやガーデニング、読書などがおすすめ!


どれもひとつのことに没頭し心を落ち着かすことができますので、ストレス発散や不安解消にはもってこいです。
ストレスや不安を溜めこんでしまいがちな主婦の方は、ぜひお試しください!


お金を使いすぎてしまう原因その2「物欲」


主婦の方は、ご近所付き合いや保護者の人間関係、習い事など沢山の人付き合いをしなくてはなりません。
そんな人付き合いの中で、少し見栄を張ってしまっていませんか?


特に、自分の外見などにお金を使いすぎてしまう人は要注意!
外見などにお金をかけてしまうと流行り廃りがあるため、お金を使いすぎてしまうはめに……。


この手のタイプは、どんどん物欲が強くなってしまいがちです。
ブランド物の洋服やバック、車など色々なものにお金をかけ始めてしまいます。


解決策


このような物欲がとまらない人や見栄をはってしまう癖のある人は、自分に自身のない方が多い傾向にあります。


仕事上見栄を張らないといけないといった方に限っては仕方がないのかもしれませんが、日常生活の人間関係ではあまり気にしないようにしましょう。


そうすることで、お金の使いすぎの原因となる物欲も徐々に減っていくでしょう。
また、外見ばかり気にするのではなく、読書や習い事など自分の中身・知識にお金をかけるようにすると、自然と物欲もなくなってくるはずです。


お金を使いすぎてしまう原因その3「ギャンブル」


お金を使いすぎてしまう原因で一番よくないのが、このギャンブルです。
ギャンブルに限っては、何も形に残りませんし、返ってストレスの原因にもなりかねません。


たとえその日にギャンブルで大勝したとしても、他でお金を使いすぎてしまったり次のギャンブル資金に使用したりとあまりいい趣味とはいえません。


ギャンブルのせいで次第にお金遣いが荒くなってしまい「気が付いたら貯金が底をついていた」なんてことも……。


解決策


こちらもストレス解消と同じで、ギャンブル以外のお金のかからない趣味を見つけることです。
最初のうちはどうしてもギャンブルをしたくて辛いかもしれませんが、慣れてしまえばなんてことはありません。


特に、自分の心を落ち着かせるような趣味がおすすめです。
ギャンブルやストレスを忘れられるような、趣味を見つけていきましょう。


もし「どうしてもギャンブルがやめられない」といったような方は、依存症に陥っている場合もありますので、一度心療内科や精神科の受診をおすすめします。


貯金は底をつき借金まみれになってしまってからでは、取り返しのつかないことにもなりかねませんので、十分に注意が必要です!


まとめ


今回は、「なぜ主婦がお金を使いすぎるのか?」といった疑問を徹底解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?
その理由には、


・ストレス解消
・物欲
・ギャンブル


といったものが挙げられましたね。
どの理由も主婦がお金を使いすぎてしまう原因となってしまいます。


また、これらの主婦がお金を使いすぎてしまう原因に少しでも当てはまっている方は、旦那や友人などの身近な人に相談するといいかもしれません。


そして今回ご紹介した解決策も参考にして、お金の使いすぎを防いで沢山の貯金をしていきましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック